子どものためにできる貯蓄

老後の生活その6ですが、老後というか近い将来なのかもしれませんが
子供のタメの貯金ですね。

子供への投資も老後の蓄えだと思っています。
これからお金がかかっていく子供への費用。

それを今のうちに確保しておくことで
老後の蓄えも別途用意することができると思っています。
子供へは今学資保険のようなものを保険で入ることにしました。
今はいろんなものがあるのでわかりませんが
高校や大学の時期になるといくらか支払いされて入学金などのそういった費用に対応できるお金を
支払いしてくれる保険になります。

こういうのがないとなかなかためられないですからね、、、

でも子供にはお金のめんで苦労はさせたくないので
こういった保険に入っておくことで好きな場所で好きな学校に行かせてあげられるようにしておきたいですね。

 

憧れのハワイでリタイヤ生活

老後の準備についてその5は老後のすみかです。

私的には家はそのまま残しておきたいと思っています。
娘や子供が大きくなって家をでて結婚してから実家として帰る家があるといいなと思うからです。
また、家を残しておけば財産にもなるのでその家が子供たちにあげられる
財産になるかもしれませんので。

でももう一つ家がほしいんです(笑)

その場所とは憧れのハワイ!

最近では日本に家を持っている人が売り払って老後は物価のやすい
アジアのリゾート場所などに移住する人が増えているそうですね。

でもアジアではなくて私は大好きなハワイがいいなと思っています。
ハワイの安い賃貸マンションを1ヶ月程かりて年に何回かいく。

そんな生活ができるようにこれから貯金をそれようにためていきたいなと思っています。。。。
そんな生活をするためにはいくらいるのか計算が必要ですね。。。(笑)
でもあるテレビでみたことがあります。

ハワイに年に何回か行ってその度マンションをかりて老後を生活している夫婦。
そんな暮らし理想ですね!!!

お墓について考えてみました

老後の備えその4ですが、
最近お墓に関して考えるようになりました。

お墓って私はお嫁に行ったがわになりますので
相手のお墓にはいるのかな?

それともどこか購入するのかな?
などいろいろ考えてしまいます。

最近ではお墓を立てないで納骨堂という場所に保管されている方も多いそうですね。
お墓を建てるのはかなりお金がかかりますし、維持費も大変です。

そのお墓の維持ができなくなってしまうとだれも手入れができなくなってしまいます。

でも納骨堂は本来であれば一時的におコツを保管しておく場所であったのですが
最近ではそこにずっと置いて管理しておける場所にもなっているそうです。

お墓を建てる土地になくなってきたのでそういったサービスも増えているみたいです、、、

どのタイプがいいのかな〜。なんて。

でもお墓はほしい気もしますが残った人間にとって
迷惑でないものがいいですね。

納骨堂を探すならこちらをぜひ参考にしてみてください。

老後のために家を購入!

老後の準備で最初に考えたのは持ち家ですね!

家はすでに購入していますが、この家って財産になるんです。
マンションも10年毎に買い替えていけばある一定の価値を保ったまま
売りやすい物件にすむことでお金になるかもしれません。

でも家は土地を購入することでその土地が財産になるので、
もしものときにお金になりやすいですよね!
土地はなかなかお金も低くなりにくいですし。

なので家を購入しました。
また、家に関してはいろんな保険をつけることになるのですが
旦那名義で購入していて旦那が死んでしまった、またはがんになってしまったなどの
ずっと働けない状態になったという感じになるとローンがタダになるという保険があります。

これは皮膚がんなどでもOKだそうです。
がんになるとなかなか治らないし闘病などで大変になるのでローンなど払ってられないというのが
最もな意見ですよね。なのでそこに保険をかけておくそうなんです。

今その保険にはいっているのでとりあえずは家も確保していますので
何か合った時には住む家があるのと売ってお金にできる家があるということです。

これは老後にとって大きな準備金になりますね。

老後のために保険を見直してみました

保険の見直しをすることでちょっと老後の蓄えであったりリスクヘッジになりますよね。

まずは今入っているものをみなおし。
価格などその他でいいものがあるかないかなどの見直しになります。

価格に関しては30歳になる前に入ったので
やっぱり一番安く入れていたみたいです。

年齢が低ければ低いほど保険は安く入れますよね。
しかも30歳を過ぎた時から保険は一気にかなり高くなってきますので
保険にはいるなら30歳前がおすすめ!

今入っているのは医療保険のものばかりなので、
終身の死亡保険を旦那に入ってもらうことにしました(笑)

こういうのを話きくと保険金殺人を思い浮かべますよね(笑)

いくらかければいつにいくら入ってくるのか。
今死んでしまうと1億ぐらい総額で入ってくる保険にしました(笑)

まぁ死んでもらっては困るのですが、、、
でも終身に入ったことでもし私が一人になった時でも生活できるほどのお金はコレで確保できたかな?

老後について考え始めました

現在結構8年目の30代の夫婦です。

子供もできて老後についてそろそろ考え始めました(笑)

早いのか遅いのかわかりませんが、、、
でも夫婦でいる間はお互いの老後に関して考えていかないとという感じですよね、、、
老後に備えて仕事をするのか貯金はどうするのかなどなどいろいろと考えていかなければなりません。

また相手が死んだ場合はどうするのか。
またはどうできるのか。などなど。

考えるとリスクヘッジはたくさんできると思うのですが、
出来る限り稼げるときに考えて置かないとお金もあるうちに
そこへ投資しておくのがいいですよね!

そこで老後の生活への準備に関してどんなふうにしていくのかご紹介しますね!
紹介まではいきませんが、、、自分たちがどんなふうにしているのか。

まずは保険の見直しから入りました。
つづく。。。

Powered by Wordpress. Redesign Theme by Robert Toth